女優でモデルの新木優子(23)が22日、都内で初写真集「ガールフレンド」発売イベントに出席し、出演中のフジテレビ系連続ドラマ「コード・ブルー~ドクター・ヘリ緊急救命~THE THIRD SEASON」(月曜午後9時)の反響を喜んだ。

 17日放送の初回放送で16・3%の高視聴率(関東地区平均、ビデオリサーチ調べ)をマークしていた。「周りの友だちもみんなシーズン1から見ていて、私がこのシリーズに出るとは思わなかった。家族や親戚も喜んでくれた」。共演する山下智久(32)に対しては「すてきでした」とニッコリ。今後は「手術のシーンはリアルで、勉強になるけど、やってみたかった役。この役をしっかりやることで、次にやりたい役が見つかるかな」と、まずは今回の医師役に全力投球することを誓った。

 写真集は3月にスペイン・バルセロナで撮影した。過去に行った海外で、最もお気に入りの街という。「特にバルセロナが自然体でいられる。町並みも、人柄も好きだし、ご飯もすごくおいしい。(撮影に)どこがいいか、という時にすぐ浮かんできました」。

 男女問わずファンが多い新木らしく、「男子が見ても女子が見てもガールフレンドという1冊」にするよう心がけた。「女の子が見ると、友だちみんなで旅行に行っているような感じ。男の子が見ると、大人数で旅行に行って2人で抜け出して買い出しに行く状況とか、妄想しながら撮影していました」と明かした。