6人組アイドルグループ、でんぱ組.inc(以下=でんぱ組)の藤咲彩音が2度目の富士山登山に挑戦した。

 25日正午に五合目からスタート。本8合目で1泊して、26日午前9時半に標高3776メートルの最高峰「剣が峰」に到達した。所属事務所「ディアステージ」の後輩タレントらとともに「富士山女子登山部」を結成し、昨年は時間の都合で断念した最高峰からの絶景を堪能した。藤咲は「最後の激しい登り坂は大変だったけど、頑張った分だけ素晴らしい景色を見ることが出来た。富士山登山は、いつも見たことがない景色を見せてくれるので楽しい」と満面の笑みを見せた。

 昨年は集団の先頭を狙い、登りも下りもハイペースだったが、今年は自分のペースで臨んだ。しかし、2年続けて本8合目で御来光を見ようとしたが、雲海に阻まれて失敗したため「来年こそはしっかりと見たい。また登りたいな」と3度目の挑戦に意欲を見せた。

 でんぱ組は昨年、毎年11月に山梨県で開催されている「富士山マラソン」の大会アンバサダーに就任。藤咲は昨年7月に富士山登山を始め、同大会の姉妹大会である「メルボルンマラソン」に挑戦するなど幅広く活動した。

 昨年はグループとしての活動だったが、今年は“単独”で大会サポーターを務め、再び、富士山マラソンを応援することが決まった。9月には同じく姉妹大会である「ベルリンマラソン」に出場する。2回目の海外フルマラソンとなり、5時間27分22秒の自己記録の更新を目指す。「富士山マラソン代表として頑張ります。マラソンも新しい景色を見せてくれて、ワクワクするから大好きです。しっかりトレーニングして臨みたいです」と、決意を新たにした。