ブルゾンちえみ(26)の「キャリアウーマンネタ」のBGM「ダーティ・ワーク」を歌う米歌手オースティン・マホーン(21)が、このほど取材に応じた。テキサス州生まれで幼いころの夢はカウボーイ。ユーチューブで見つけた同曲のミュージックビデオ(MV)から発想したネタでブルゾンがブレークすると、マホーンの知名度も瞬く間に日本で急上昇。ラッキーボーイは、思わぬ反響を喜んでいる。

 マホーンは今月中旬、今年3回目の来日を果たし、3都市でライブを行った。「ダーティ・ワーク」は2年前に発表した曲だが“ブルゾン効果”で「ダーティ・ワーク(+リミックス)」としてCD化された。「この曲は日本でライブすると、みんな一緒に大合唱になります。曲が注目される前に日本に6回も来たけど、これまでとの違いを感じます。この曲で新たな位置に立ったなと感じています」。今回は滞在中にテレビ朝日系「ミュージックステーション」でブルゾンと共演して「キャリアウーマンネタ」と絡む特別バージョンを披露した。「ちえみとのコラボレーションは楽しかった。オリジナルとは違うバージョンを、皆さんも気に入ってくれたみたいで良かった」。

 偶然が生んだ大ブレークだ。ネタ作りに悩んでいたブルゾンがユーチューブを眺めていた時に「ダーティ・ワーク」を発見した。マホーン演じるワイシャツ姿の若手社員が、セクシーな同僚女性とダンスをしたりイチャイチャしたりする映像とリズミカルな曲調が印象的なMV。ブルゾンはこれに着想を得てネタが出来上がったと話している。「いろいろな曲を聴いてネタにこの曲が一番合っていたと聞きました。本当に恵まれていると思う。(両手を合わせて天を仰ぎながら)ありがとう!」。ブルゾンとはこれまでバラエティー番組で共演したほか、ツイッターで何度かやりとりした。「素晴らしい女性。クールで面白い。また一緒に何かできたらいいな」。

 同曲はブルゾン出演のNTTドコモのCM曲としても流れている。異国の地で曲が独り歩きする状況について「最高です!」と満面の笑みで喜ぶ。