元プロボクサーでタレントの竹原慎二(45)が、今年の日本テレビ系「24時間テレビ40 告白~勇気を出して伝えよう~」(8月26、27日)のチャリティーマラソンについていち早く拒否した。

 今年の24時間マラソン走者は放送当日に発表されることが30日放送の同局系「行列のできる法律相談所」で明かされ、同番組スペシャルサポーターら“候補者”たちに困惑が広がっている。走者は「当日(会場の日本)武道館にいる人」「走る理由のある人」が対象だといい、所属事務所には連絡するがランナー本人も知らされないという。アンジャッシュ渡部建(44)は「報道とかで(走者の)うわさが出てるんですけど困っているんです」。ブルゾンちえみ(26)も「陸上部で長距離していました」と思わずこぼしたが、共演者から「ガンバレ」コールが起きてしまい、焦りの表情を浮かべた。

 ネット上でも予想合戦が始まっているが、有力候補として名前があがっている歌舞伎俳優の市川海老蔵は7月31日のブログで「日テレさんの24時間テレビでマラソンランナーが海老蔵だよね、とかたまに目にする。え? 私? 走るの?」と驚きながらも、「ちなみにスケジュールは空いてる笑笑」と有力な情報を明かした。

 一方で竹原は1日のブログで辞退を表明。フルマラソン出場経験も豊富だが、さらに長距離を走る24時間マラソンについては「フルマラソンで精いっぱいです オファー来る前にお断りします」とした。