女優斉藤由貴(50)と先月不倫疑惑を報じられた50代男性医師とのキス写真とみられる写真が今日5日発売の写真週刊誌「フラッシュ」に掲載されたことを受け、社会学者の古市憲寿氏(32)が「高校生みたいでかわいらしい」と私見を述べた。

 同日放送のフジテレビ系「とくダネ!」は斉藤のキス写真報道を取り上げ、小倉智昭キャスターは斉藤の所属事務所が「本人に確認したが記憶があいまいなため本人のコメントは控える」と写真の真偽は答えなかったことに、「国会の証人喚問でも『記憶にございません』っていうのは罪に問われないわけですから、今後こういう会見で『記憶にない』っていうのは増えるかもしれませんね」とチクリと刺した。

 また、小倉キャスターは「この写真を初めて見た時に、この手の写真は合成したりもできるんだろうなって思った」というが、事務所側が「2年前の写真が流出したということで認識している」と回答したことから、「ご本人も撮った記憶はあるんでしょうね。2年前っていうと自撮りがそろそろブームになりかけてる頃かも」と推測した。

 また、今回のキス写真がスマートフォンなどでの自撮り写真とみられることから、古市氏は「なんか高校生みたいでかわいらしいですよね。キスの写真撮るって高校生とか中学生がよくやりがちなことじゃないですか。だから少女の気持ちを失わないっていう意味ですごいすてきだなと思った」と好意的にコメント。「不倫したら当然キスくらいしてるから」と語った。