乃木坂46の「アート娘」、伊藤万理華(21)が、初の個展「伊藤万理華の脳内博覧会」を開催することが19日、分かった。乃木坂46メンバーの個展は初めて。10月5日から15日まで、東京・渋谷のGALLERY X BY PARCOで開催する。「制作も含め一から関わってつくることにとても憧れていました」と喜んでいる。

 伊藤が手がけたイラストや空間デザイン作品、映像をはじめ、生駒里奈(21)桜井玲香(23)ら乃木坂46メンバーを撮影した写真などが展示される。映画監督で映像ディレクターの柳沢翔氏がメガホンをとった伊藤のオリジナルショートフィルムも公開される。

 伊藤は、母が元ファッションデザイナー、父がグラフィックデザイナーという芸術一家で育ち、小さいころからアートに触れてきた。鉱物やコケ好きという独特な一面も持ち、乃木坂46のライブDVDに封入されているブックレットのデザインを担当したこともある。15年6月からは、デザイン専門誌「月刊MdN」に、著名クリエーターを訪ねる連載が掲載されている。

 アイドルとしては異例の個展開催を受け、「好きなものに囲まれてなにより楽しかったです」と笑顔。「その名の通り、伊藤万理華の脳内をかたちにした個展。私の脳内をのぞきに、知らない人にもふらっと立ち寄っていただけるとうれしいです」とアピールしている。

 ◆伊藤万理華(いとう・まりか)1996年(平8)2月20日、神奈川県生まれ。11年8月に乃木坂46の1期生オーディション合格。愛称「まりか」「まりっか」。12年8月発売の3枚目シングル「走れ!Bicycle」で初の選抜入り。15年公開の映画「アイズ」主演。今月22日公開の映画「あさひなぐ」にも出演。156センチ。O型。