歌手の安室奈美恵(40)が20日、自身の公式サイトで2018年9月16日で引退すると発表したことに、海外からも驚きの声が上がっている。

 安室が13年と16年にライブを行い、16年には2日間で約2万人を動員するなど人気が高い台湾では、インターネット芸能ニュースサイト「Yahoo奇摩娯楽新聞」が安室の引退を速報で伝えた。

 「日本のエンターテインメント市場全体を支える重要な柱・安室奈美恵が、公式サイトで引退を発表した。11月8日はベストアルバムがリリースされ、また来年にはコンサートも行われるので、海外でのコンサートの可能性も期待できるのではないか」

 同サイトは、安室の引退コメント全文も中国語で掲載した。

 安室は中国と台湾で人気の歌手・蔡依林(ジョリン・ツァイ)とコラボし、英語と中国語の歌詞で作られた楽曲「I’m Not Yours(feat. Namie Amuro)」が15年に現地でリリースされた。前年の14年には、同曲のプロモーションビデオの撮影のために台湾を訪れている。また同5月の蔡依林の台北アリーナコンサートにも、スペシャルゲストとして登場した。中国語でMCをしたり、楽曲を歌うことで台湾のファンからの支持も厚く、引退前の台湾でのライブを期待する論調の報道となった。