芸能界屈指の安室奈美恵(40)ファン“アムラー”として知られるイモトアヤコ(31)が21日、公式インスタグラムを更新し、安室が前日20日に公式サイトで2018年9月16日で引退すると発表した件について「正直あんまりにもびっくりしてなかなか実感がわきません」などと思いをつづった。

 イモトは現在、海外におり、飛行機を降りた段階で安室の引退発表を知ったという。

 「imotodesse海外に到着しました。飛行機おりて直ぐに安室奈美恵さんの引退というニュースを知りました。正直あんまりにもびっくりしてなかなか実感がわきません。小学生の時に安室奈美恵さんを大好きになって以来なんだか毎日が楽しくて、曲を聴くとワクワクして、ライブに行くとドキドキして、怖くて出せない一歩も前に出せるような気がして、出来ないことなんてないと思えて、安室奈美恵さんという言葉を聞くだけで身体が熱くなり全身から勇気が溢れてくるのです。清く潔く美しくかっこいい生き方心から尊敬します」

 イモトは、MCを務めるTBSラジオ「イモトアヤコのすっぴんしゃん」(月曜午後7時半)18日放送回で「イモトプレゼンツ祝デビュー25周年安室奈美恵特集!」を企画、放送した。その中で、安室のデビュー日の16日に収録したことを明かし、「私なりの好きな3曲をみなさんと聴きたいな、語りたいな。アムロちゃんデビュー25周年おめでとう!」と安室を祝福した。

 その上で「安室奈美恵withスーパーモンキーズ」のデビュー曲「ミスターU.S.A.」、「CAN YOU CELEBRATE?」、「Get Myself Back」を流し、思いを語った上で4曲目に「Dr.」を流した。そして放送翌日17日に沖縄で行われた、安室の25周年記念野外ライブへの参加も宣言。25日の同番組でライブの様子を報告することも約束した。そして17日のツイッターで「来ちゃった」、「安室奈美恵さん25周年沖縄ライブ!」などと安室の沖縄のライブ会場にいることを明かしていた。

 14年12月には、安室のライブに参加予定だったものの、ロケ先の海外で嵐のため飛行機が飛ばず、ツイッターで「こちら現地が嵐で缶詰め状態。予定していた日に帰国も出来ずじまい。。。」、「死ぬほど楽しみにしていた女神様のLIVEにも行けずじまい。。。」と、ライブに参加できない悲痛な思いをつづっていた。

 イモトは、レギュラー出演する日本テレビ系「世界の果てまでイッテQ!」で、安室のライブチケットをかけて企画に挑戦したり、安室のことで号泣する姿が放送されてきた。安室の引退発表後、イモトのSNSに動きがないことを受けて、インターネット上では「イモト、大丈夫か?」などと、イモトの心身の状況、安否を心配する声が多数、上がっていた。

 イモトは「安室奈美恵さんと同じ時代に生まれた奇跡に感謝し、1年後の9/16まで全身全霊かけてアーティスト安室奈美恵さんを応援したいです。そしてそれ以降もずっとずっとずっとずっとずっとずっと大好きです。安室ちゃんは何があろうとこの先もずっとわたしにとってのHeroなのです」(原文のまま)と、安室の永遠のファンで居続けることを誓った。