テレビ東京の秋元玲奈アナウンサー(32)が22日、サブキャスターを務める「News モーニングサテライト」(月~金曜午前5時45分)に出演し、同日をもって産休に入ると発表した。

 年内の出産を予定している秋元アナは、同局を通じてコメントを発表し「出産後にパワーアップしてモーサテに戻ってきたいと思っています!」と、出産後の番組復帰に意欲を見せた。また、自身に代わって新キャスターとなる新人の角谷暁子アナウンサー(23)と、西野志海アナウンサー(27)にエールを送った。

 秋元アナ この度、新しい命を授かりましてお休みさせていただくこととなりました。マーケットニュースの面白さにたっぷりつかってしまい、おなかの子にもそれが伝わっているようでオンエア中はいつも胎動を感じていました。角谷さん、西野さん、若者ならではの視点でマーケットの世界に飛び込んでください。新たなモーサテ旋風が巻き起こることを楽しみにしています!

 一方、キャスターの佐々木明子アナウンサーは、秋元アナに「秋元さん、出産という大仕事を成し遂げて、また番組に戻ってくるのを待っています!」とコメントした。

 秋元アナはロンドン、リオなど五輪のキャスターを務めたほか、スポーツ番組を中心に担当。現在は「未来世紀ジパング」(月曜午後10時)の司会と、4月から「News モーニングサテライト」(月~金曜午前5時45分)のサブキャスターを務めている。姉はフジテレビ秋元優里アナウンサー(33)。会社員の一般男性と3月21日に結婚し、同31日付の公式ブログで結婚を発表。8月18日のブログで妊娠を報告した。

 「私事で大変恐縮ですが、このたび新しい命を授かりました。年内の出産を予定しています。今は、胎動を感じることがとても幸せで、早くわが子に会いたいという思いで一杯です」

 今後については「身体と相談しながら仕事はできる限り続けていきたいと思っております。母になり、アナウンサーとしても更にパワーアップした姿を皆様にお見せできるよう、引き続き精進して参ります」(原文のまま)と思いをつづっていた。