上戸彩(32)古田新太(51)が22日、東京・中央区のソフトバンク銀座で「iPhone8」「iPhone8Plus」「AppleWatch Series3」発売セレモニーに出席した。

 上戸は07年から同社のCMに出演している。先週から放送中の最新CMでは、撮影時にサプライズで「10年間ありがとうございました!」と書かれた垂れ幕と共に花束を渡され、樋口可南子(58)と共に動揺する場面がおさめられている。「サプライズでしたね。困りました。スタジオ出てから(樋口と)2人で涙が止まらなくなちゃって。今まで普通にあったことが、どれだけ貴重なものだったのかを再確認できた撮影でした」。

 上戸らが本当に降板となるのかは謎のままで、今日22日からは続編にあたる新しい展開のCMが始まる。新たに起用された古田は「(展開を)言うなって言われてるんですよ。今も撮影中なので」とけむに巻き、上戸も「私もまだ知らないんですよ。昨日も新しいシーンを撮影していました。いろんなパターンを撮っていくので、撮りすぎてて、よくわかってない。どれが使われるかわからないんです」と話した。イベントに同席したソフトバンクグループ代表取締役副社長の宮内謙氏は、自身も詳細は知らないとしながら「ずっとドキドキ続きだと思います」と笑みをみせた。

 この日は早朝5時ごろから商品を買い求める人が集まり、抽選で選ばれた10人も同イベントに出席した。