ジャニーズ事務所から独立した元SMAPの香取慎吾(40)が司会を務めるテレビ朝日系「SmaSTATION!!」が23日、最終回を迎えた。16年間続いた同番組は699回の放送で歴史に幕を閉じた。

 番組終了直前、香取は、同局大下容子アナから質問を受ける形で番組終了について語った。「残念ですよ。とっても残念です。ずっと続けたかったし。僕が新しい道を選んで、新しい道を進もうって思ったことによって、続けたいと思っていたスマステが終わることで申し訳ないという思いです」と吐露。「香取慎吾を形成した1つだと思っている。本当に感謝です」と続けた。

 今月8日、ともに独立した草なぎ剛(43)からは直前に「最後頑張ってね」とメールがきたことを明かした。稲垣吾郎(43)とは終了についてまだ話していないとしたが、笑顔で「吾郎ちゃん、スマステ終わるよ!」と呼び掛け、2人との絆の強さをうかがわせた。前日22日、3人合同のファンサイト「新しい地図」を開設したばかり。今後について「今は真っ白な地図ですけど、皆さんと新しい大きな地図をつくり出していきたいなと思います」と力を込めた。

 この日、生出演前には東京・六本木の同局前で車を降り、ファン約400人から大歓声を浴びた。「頑張って~!」と声援を受ける中、約15秒間、何度も笑顔で両手を振った。再び車に乗り込んだが、車内からも手を振り続け地下駐車場へ消えていった。

 冒頭では恒例の屋外中継。東京タワーが番組カラーのブルーにライトアップされていたことから「スマステカラーになっています。信じられない!」と興奮してスタート。親友の俳優山本耕史(40)がゲスト出演。エンディングでは大下アナとハグして「ありがとう!」と叫んだ。

※なぎは弓ヘンに前の旧字の下に刀