「ゴーストライター騒動」で話題となった現代音楽家の新垣隆氏が16日、都内で、ゲスの極み乙女。川谷絵音(28)がプロデュースするバンド「ジェニーハイ」の記者発表会に出席した。

 小籔千豊(44)がMCを務めるBSスカパー!「BAZOOKA!!!」(月曜午後9時)の企画から生まれたバンド。小籔(ドラム)、tricotの中嶋イッキュウ(ギター&ボーカル)、野生爆弾のくっきー(ベース)、そして新垣氏(キーボード)がメンバーに決まっていたが、この日新たに、川谷がギターとして加入することが発表された。

 バンド結成の経緯を聞かれた新垣氏は「私から『バンドに加入させてください』と小籔さんにお願いしました」とポツリ。小籔から「いやいや、謙遜を通り越してうそついてますやん」と突っ込まれた。

 勢いに乗った小籔は「前1回、大きいうそついて話題になってんねんから!」と、ゴーストライター騒動をほうふつとさせる発言で笑わせ、新垣氏も「今日の記者会見では、人生で2番目に大きなうそを…」と乗っかり爆笑を誘った。

 バンドのデビューは未定というが、小籔は「音源を作って、地上波の音楽番組出て、川谷プロデューサーが出るようなフェスにお呼ばれされたら」と目標を明かした。