ゲスの極み乙女。のボーカル川谷絵音(28)が、3つめのバンドに所属することが16日、分かった。小籔千豊(44)がMCを務めるBSスカパー!「BAZOOKA!!!」(月曜午後9時)の企画から生まれたバンドでギターを務める。この日の放送で発表された。

 バンド名は“天才を越える”を意味する「ジェニーハイ」。バンドメンバーは川谷、小籔(ドラム)のほか、現代音楽家の新垣隆氏(キーボード)、tricotの中嶋イッキュウ(ギター&ボーカル)、野生爆弾のくっきー(ベース)。もともとプロデューサーとして企画に参加してきたが、新たにギターとしてバンドの一員となる。

 放送に先立って行われた会見で川谷は「プロデューサーもギターもあんまり変わらない。逆に(ギターを)誰かにお願いするほうが大変です。自分で作ったものは自分で弾いた方が早い」と、引き受けた経緯を明かした。

 そもそもプロデューサーを引き受けた経緯について聞かれると、「最初は何だこれって思った。とりあえず川谷出しとけって、『番組に使われてる感』がありました」と笑ったが、「プロデュースは大好き。音楽やっている人のプロデュースよりもやっていなかった人のプロデュースのほうが、力量が問われるじゃないですか」。3つのバンドを掛け持ちすることについて聞かれると「特にすみ分けはしていない。このバンドは箸休めと言いますか…」とジョークを飛ばして笑いを誘った。

 またこの日、元交際相手のタレントほのかりん(21)がシンガー・ソングライターとして再起を図ることが報じられた。ほのかについて質問が飛ぶと、川谷は真顔で「頑張ってほしいですね」とエールを送っていた