元KAT-TUN赤西仁(33)の主宰レーベル「Go Good Records」がユニバーサルミュージックと業務提携し、その第1弾として、赤西のアルバム「Blessed(ブレッシド)」が12月12日に発売されることが16日、分かった。

 14年2月末にジャニーズ事務所を契約満了で退社。同7月に自主レーベルを立ち上げ、翌8月にシングル「Good Time」を発表した。インディーズでシングル2枚、アルバム3枚をリリース。ジャニーズ退社から3年10カ月ぶりに、再びメジャーで活動することになった。赤西は大手レコード会社との契約について「グローバルなネットワークから刺激を受け、自分の音楽のレベルを上げていき、日本だけではなく、海外にももっと発信していければ」としている。

 ジャニーズ時代、ソロ歌手として、ユニバーサル同様に世界メジャーの1つ、ワーナーミュージックとグローバル契約を締結。11年には世界デビューも果たした。全米ツアーなども行ったが、退社後はワーナーとの契約が終了。ただ、インディーズでも、昨年まで3年連続で上海公演を行うなど、海外活動を続けている。

 新作アルバムは配信を含め、世界254の国と地域でのリリースが決定。「よりグローバルな活動ができるようになっていきたい」と話しており、世界中に販売網を持つメジャー契約で、さらに海外活動に力を入れる。

 また、赤西は「プロデュースも視野に入れながら、活動していきたい」とし、将来的にレーベル所属歌手を含め、他アーティストをプロデュースする可能性もある。多角的な活動のためにも、ユニバーサルとは個人ではなく、主宰レーベルとの業務提携を望んだとみられる。

 来年は国内で全国ツアーを開催する予定。「ツアー中にもう1枚、アルバムをリリースしたいと思っています」としており、より精力的に活動する意向だ。

 ◆赤西仁(あかにし・じん)1984年(昭59)7月4日、東京都生まれ。98年ジャニーズ事務所入り。KAT-TUNとして06年「REAL FACE」でCDデビュー。10年7月KAT-TUNを脱退後、ソロ歌手として活動。11年ソロ初シングル「Eternal」は24万枚以上を売り上げる大ヒット。妻は女優黒木メイサ。5歳の長女と4カ月の長男がいる。178センチ。血液型O。

※「Blessed」の最後の「e」は「e」の上に「、」