マツコ・デラックス(44)が17日、都内で平成29年産北海道米の「新米発表会」に出席した。

 今年で5度目の出演で、グレーを基調とした着物姿で登場。新米を試食し、「今年は甘い。あと、いつもよりも(粒が)ぎっしり詰まって、しっかりしてる感じがする」と絶賛した。

 取材陣から、9月にジャニーズ事務所から独立した元SMAPの稲垣吾郎(43)草なぎ剛(43)香取慎吾(40)の活動について聞かれると「もちろん、すごいキャリアの方たちだけど、やってることが新しいなって思う」と話した。続けて、「今までは、テレビに出て顔を売って、しゃべりさせてもらってっていうのが芸能人としての生き方だったじゃん? こうやって生きていく方法もあるんだなって。私は時代遅れな方だから、『なるほど』と思った。これからいろいろ動きだすんだろうなって」。

 また、覚せい剤取締法違反(使用)容疑で11日に逮捕された清水良太郎容疑者については「(父の)アキラさんの姿を見て泣いちゃった。親だけは悲しませちゃダメよね。私も親孝行できてるのかなって思うけど、ダメよ。私だって家に帰ったらこんな感じじゃないわよ」と12日夜に息子の不祥事について涙ながらの会見を行った、父でものまねタレントの清水アキラを気遣っていた。