松たか子(40)が、8年ぶりのオリジナルアルバム「明日(あした)はどこから」を12月6日に発売することが17日、分かった。

 09年の「Time for music」以来となるオリジナルアルバムには、今月2日の初回放送視聴率が東西とも20%(ビデオリサーチ調べ)を超えるなど、好スタートを切ったNHK連続テレビ小説「わろてんか」(月~土曜午前8時)の主題歌「明日はどこから」など11曲を収録予定だ。

 97年に歌手デビュー。映画、ドラマ、舞台などで女優として第一線で活躍しつつ、歌手としても経験を積んできた松の20周年の集大成となる作品で「時間がかかってしまいましたが、やっとアルバムをお届けできることになりました」。

 また、同アルバムには今年1月期に主演したTBS系ドラマ「カルテット」で結成した限定ユニット、Doughnuts Hole(ドーナツ・ホール)の「おとなの掟(おきて)」が収録され、“初CD化”されることが決まった。椎名林檎(38)が作詞作曲し、松、満島ひかり(31)高橋一生(36)松田龍平(34)の4人が歌う同曲は「カルテット」の主題歌で、1月に配信限定で発売されダウンロード数は35万超え。配信サイト「レコチョク」の上半期ランキングで2位に入った人気曲だ。

 松にとっても「ドラマが、この曲によって仕上げられたような気がしています。大げさに言えば、私たち4人も、歌ったことで、ドラマをやり遂げる覚悟を持ったのかもしれません」と話すほど思い入れの強い曲で、松のソロバージョンも収録する。

 ほか、自身の作詞作曲した楽曲や、キンモクセイ伊藤俊吾(40)大貫妙子(63)らから楽曲提供された新曲が6曲入るなど、盛りだくさんの内容に、松は「ひとつひとつが大切な曲ばかり、聴いていただけることを願っています」と話している。