昨年から活動休止中の韓国ガールズグループ「KARA」のハン・スンヨン(29)が18日、2冊目のソロ写真集「そこにあった夏」発売記念イベントの前に、都内で会見を開いた。「夏の終わりの沖縄1人旅」というテーマで5月に4日間撮影。「海がきれいで、自然の中でナチュラルな姿を見せられたと思う。ただかわいいというだけでなく、作品のような写真を撮ろうと心掛けました」と振り返った。

 A4判149ページに並べた大量の写真の中で、着衣のまま水中で撮ったものについて熱弁。「髪の毛や服がふわーっとふくらんで、何年も前から撮りたかったコンセプト。寒くて長い時間撮れなかったんですが、普段見られる写真じゃないから、頑張りました」と笑顔を見せた。

 撮影で韓国を離れる際、空港でパスポートを忘れたことに気付いたという。「撮影開始日より1日早く日本に行こうとしたのに、飛行機に乗れなかった。10年も芸能活動をしていて、こんなことは初めて」。空港で困った様子などを自分で動画撮影し、写真集の添付DVDに収録した。

 写真集は全国各地のタワーレコードで店頭販売。「キッス・エンタテインメント」の通信販売でも購入できる。発売記念イベントは22日まで都内各地で行われる。