米倉涼子(42)主演のテレビ朝日系ドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~」(木曜午後9時)の19日第2話視聴率が19・6%(関東地区)だったことが、20日、ビデオリサーチの調べでわかった。初回は20・9%で、2週連続の20%超えはならなかったが、高視聴率をキープしている。

 米倉演じる「私失敗しないので」が決めぜりふの天才外科医・大門未知子の人気シリーズ第5弾。過去4シリーズの平均視聴率は、19・1%、23・0%、22・9%、21・5%と、全作通してゆるがない高視聴率は圧巻だ。今回、新キャストとして野村周平、永山絢斗、陣内孝則、草刈正雄が出演する。また、田中圭と段田安則が第1シリーズ以来の復帰。豪華布陣で今作もどれだけ視聴率を伸ばすのか、注目される。 

 第2話は、大門未知子(米倉涼子)は院内で、意識を失いかけている女性と遭遇。その女性は伊東(野村周平)の母・不二子(中田喜子)だった。不二子は極めて稀な進行胆のうがん肉腫を患っていた。そして、東帝大学病院で手術を受けることに。そこで伊東は、高難度の術式を提案する。世間の注目を集めるチャンスと考えた院長の蛭間(西田敏行)は、伊東を執刀医に指名するが、不二子は手術を拒否する、という内容だった。