フランス人女優のオドレイ・トトゥ(41)が19日、東京・ロンシャン・ラ・メゾン表参道のオープニング記念セレモニーに出席した。

 3年ぶりの来日。最近覚えた日本語として「わびさび」と流ちょうに話して盛り上げた。「日本に来るのは5、6回目。日本の美しさ、そしてシンプルさ、おもてなしを象徴する日本の素晴らしさをロンシャンと同じく私も発揮できればと思っております」。

 この日はゲストとして菊川怜(39)や田中道子(28)らも出席した。菊川は4月に実業家で投資家の穐田誉輝氏(48)と結婚し、9月いっぱいでキャスターを務めていたフジテレビ系「とくダネ!」(月~金曜午前8時)を卒業していた。新生活について「毎日起きるのが遅くなりました。『とくダネ!』が始まるぐらいに起きる日もある。前にいたところなので、ちょっと寂しいなと思う反面、ゆっくり寝られてうれしいなと思っています」と話した。

 取材陣から「新婚生活どうですか」と問われると「ありがとうございます。楽しいです」と話し、「同居されているんですか」という質問には笑顔でうなずいていた。

 ロンシャンはフランスの代表的ブランドで、アジア最大級の路面店が9月末に同地にオープンしていた。