ロンドンブーツ1号2号・田村淳(43)がゲストと神社を巡るフジテレビバラエティー「正しくお参り!バッチリ開運!やしろツアーズ4」(12月3日午後4時5分)の東京・明治神宮ロケがこのほど行われた。

 高橋ひとみ(56)渡辺満里奈(47)小倉優子(34)を引き連れて、表参道口から入り、清正の井戸を訪れ、お参りして、鳥居のくぐり方や手水(ちょうず)の使い方を講義した。

 明治神宮は1920年(大9)に創建され、明治天皇と昭憲皇太后をまつっている。今年の初詣客は、日本一の318万人を集めている。現在、百年記念事業として拝殿の銅板屋根の葺替え工事中。1枚3000円で自身の名前やメッセージを書き込んだ銅板を奉納できる。

 高視聴率祈願の銅板を奉納した淳は、入り口で大相撲の横綱白鵬と横綱稀勢の里の銅板奉納の記念写真を発見。暴行事件で取り調べを受けた横綱日馬富士がないことから「日馬富士も、ここで奉納していれば、あんなことにならなかったのに」。しかし関係者から、事件発覚前までは日馬富士の奉納写真も飾られていたことを知られると「明治神宮、仕事が早い!」と感心しきりだった。

 20数年前に芸人を目指して上京した当時、明治神宮のそばに住み、原宿の歩行者天国でお笑いを披露していた淳は「近所にいたのにすごく知らないことがあった。みんなお参りに来て、何も知らないまま帰っているけど、この番組を見てもらえば、より明治神宮の魅力を知ってもらえると思う」。ゲストの3人については「すごく新鮮でした。優等生よりも、できない子を教える楽しみがありました(笑い)。大人だからって、みんなが神社の参拝の仕方を知っているわけじゃない。手水のやり方を番組を通じて知ってもらえれば。飲んだ人がいたのには、びっくりしたけどね」と話した。

 普段から神社にお参りする際は、願い事はしないという。「僕は基本、願い事をするのではなく、報告をしています。住所、名前を告げて、家族の健康を見守ってください。青学大受験します、見守ってくださいと。住所は部屋番号も報告しています」。パワースポットと言われる、清正の井戸については「初めて行きましたが、メディアに引っ張られたのか、そういう目で見ちゃいます。でも、引っ張られてもいい。清正の井戸で深呼吸できてうれしかったです」と話した。

 人気シリーズも第4弾。「神様という存在を信じるかは、人それぞれだと思います。でも、歴史があるから、単純にドキドキ、ワクワクする。神社の次はお寺を回ってみたいですね。この番組は、神社について知ってる人にも、知らない人にも見てほしい。休みの日に行くスポットが増える“るるぶ感覚”で見てください」とアピールした。

 他に奈良の春日大社、京都の上賀茂神社、下鴨神社を巡っている。