ラジオ文化放送のワイド番組「くにまるジャパン極」(月~金曜)内で放送されている「氷川きよし節」(午後12時25分)のテーマソング「わたしのふるさと」が、21日にリリースされた。

 同曲は、今年8月から毎週月曜日の番組内でエンディングテーマとして使用している番組オリジナルの楽曲。

 当初は1フレーズのみのオンエアだったが、「曲のことを知りたい」というリスナーからの問い合わせが多く集まり、9月25日に曲名を発表し、翌週に初めて1コーラスオンエアとなった。10月下旬からは月~金曜までエンディングでオンエアされている。

 番組発のオリジナル楽曲は2008年4月に番組がスタートして以来初めて。

 スローテンポの「わたしのふるさと」の作曲は、NHK総合テレビ「きよしとこの夜」で4年間共演し、同じく文化放送の「グッチ裕三 今夜はうまいぞぉ!」でパーソナリティを務めるグッチ裕三。氷川きよしは番組内で「グッチ裕三さんが僕に書いてくれたんです。ふるさとに対する思いとか、温かい気持ちになれる曲をいただきました」と喜びを語っている。

 「わたしのふるさと」は、21日に発売されたアルバム「氷川きよし 新・演歌名曲コレクション6 -碧し-」にボーナストラックとして収録されている。