野村沙知代さん(享年85)の死去を受け8日、三男でヤクルト2軍コーチの克則氏(44)は球団を通じてコメントを出した。

 沙知代さんの三男克則コーチはこの日、大阪府内で予定されていた在阪テレビ局の特別番組収録をキャンセルした。沙知代さんの容体急変を聞き、急きょ欠席を決めた。自宅などに集まった取材陣の前には姿を見せなかったが、病院で対面できたという。ヤクルトを通じて「今は悲しい気持ちではありますが、ここまで育ててくれた母に感謝しかありません。最後はしっかり見送りたいと思います。偉大な母でした」とコメントを発表した。

 堀越高、明大を通じて、スタンドにはいつも沙知代さんの姿があった。仲のいい親子だったが、99年に野村氏が驚くほどの大げんかがあった。家族旅行中に高校時代から交際する有紀子さんとの結婚を希望すると「まだ早い」と沙知代さんに反対された。「勘当されても一緒になる」と、結婚を前提に話を進めた。1年後、沙知代さんは初対面の有紀子さんを質問攻めにした上で、結婚を祝福。挙式、披露宴の準備はすべて沙知代さんが行った。

 02年に両親には初孫となる長男、04年に長女を授かった。「偉大な母」への何よりの恩返しだった。