渡辺直美(30)が12日、都内で英会話レッスン教材「ENGLISH JUKEBOX」新製品発表会に出席した。

 ブルーノ・マーズやアリアナ・グランデら、洋楽のヒット曲20曲を聞いて英会話が学べるというもの。渡辺は登場するや、アリアナの「Break Free」を踊りながら、英語を駆使して生で歌った。普段ビヨンセのものまねをする際は、歌わずに“口パク”で行うだけに「生歌、ものすごく緊張しました。声も上ずっちゃいました」と苦笑い。14年にニューヨークに短期留学していた経験があるが、3年がたってすっかり英語も忘れてしまったといい「常日頃から英語と一緒にいないと忘れてしまうので、またこれで始めたい。ずっとパクパクだったけど、ペラペラになります」と笑顔を見せた。

 また、先日ニューヨークを訪れた際には、現地でピースの綾部祐二(39)と再会したといい「だいぶかぶれてましたね。元気そうでしたけど、全く英語はしゃべれていなかったので、誕生日も近いみたいなのでこれを送りたいです」と話した。

 今年は、連続ドラマ主演など新たな仕事にも挑戦した1年だったといい、漢字一文字については「進」を挙げ「海外の仕事もたくさんさせていただいて、前に進んだ1年でした。いろいろな仕事はさせてもらいましたが、そろそろ男が欲しい。一生のバートナーがいてくれたら…」と、恋の「進」展はない様子だった。