俳優太川陽介(58)が14日、妻藤吉久美子(56)の不倫疑惑が一部で報じられたことを受け、東京・新宿区の所属事務所・サンミュージックで会見を開いた。

 太川は「自分のかみさんのことだから。みんなが、そう思わなくても信じますよ」と藤吉のことを信じ抜くと誓った。会見の終盤には目にうっすら涙を浮かべ、声も小さくなったが、最後に「ルイルイ」と言い、会見場を後にした。会見の主な一問一答は、以下の通り。

 -離婚は?

 太川 みんなが、みんなそう(不倫していたと)思っても、僕は信じますよ。

 -なぜ、そこまで信用できる?

 太川 かみさんだもん。それは、かみさんだからでしょ。僕が違う人の記事を見たら「絶対(怪しい)」と言うけれど…やっぱり、自分のかみさんのことだから。みんなが、そう思わなくても信じますよ。

 -最初はクロと思った?

 太川 それ、おかしいだろ? とは言いました。

 -納得しきれていないけれど、許さざるを得ない?

 太川 いや、納得していますよ。全然、今は平気。

 -これまで藤吉が脇が甘かったことは?

 太川 全然、全然。

 -男性との問題は?

 太川 ないよ、ないよ、初めてだよ。

 -逆のパターン(太川の不倫)は

 太川 ない! ない! ない!

 -22年、おしどり夫婦と言われてきた中での報道

 太川 おしどり夫婦ってタイトルが付くと大体、何かあるよね(笑い)やめた方が良いよ。

 -亭主関白と言われる。

 太川 言い過ぎなのよ。僕は、そんな亭主関白じゃないし。洗濯もしてるのよ。特に、子どもが出来た前かな…最初は掃除した? とか言っていたけど。生まれるのに6、7年かかった。授からなかったら一生、2人で暮らすわけだから、もうちょっと優しくしないと逃げられちゃうと思った。気が付いた方がやろうと言った。いつも先に気付くのは僕…だからやっちゃう。亭主関白はない。

 -藤吉は路線バスは使う?

 太川 僕も家から車じゃない時はバスに乗る。

 -奥様はマンションに行くときバスから途中下車したと…今後の利用方法は?

 太川 どうしようかね? もう、コミュニティーバスにして…近所しか回らないようにと。

 -藤吉は会見をすることは知っている?

 太川 もちろん知ってますよ。僕が東京にいる。かみさんは今、九州にいる。僕が先に話してくると。

 -2人で離婚しないみたいな話はした?

 太川 もちろん。僕が言った。「離婚はしない、大丈夫」と。いくらそういうことをしてなくたって、これだけ騒がせたら、僕に愛想を尽かされるかもしれないと思ったんでしょ。

 -男性に言いたいこと?

 太川 本当に、よくやってもらったんですよ。それは本当に感謝しています。悪いのは、本当にうちのバカモンです。

 -夜、会見を開く妻に言いたいことは

 太川 今日、ちゃんと出来るかなって…心配。あんな、ペシャンコになって…独りぼっちには、絶対にさせられないと思っているんで、ちゃんと対応できるかなって、それが心配。

 -対応するように言った?

 太川 うん。「駄目…逃げちゃ駄目」って言った。

 -ファンへ

 太川 ルイルイ!! って、何でそこにいくんだよ!! 僕はもう、とにかく守っていく。

 -涙のルイルイではない?

 太川 違う!!

 太川はカメラマンから「ルイルイ」をリクエストされると「製作発表じゃないから」などと言いつつ気さくに応じた。20分強で会見を終えると、「本当に、すみませんでした」と深々と頭を下げて会場を後にした。【村上幸将】