タレントの壇蜜(37)が、性的表現で批判を浴びた宮城県の観光PR動画の撮影を振り返り、「何も気づかなかった」と釈明した。

 同動画は、壇蜜が情感たっぷりに語る「肉汁トロトロ、牛の舌。え? おかわり? もう、欲しがりなんですから」「亀さん、上乗ってもいいですか?」といった思わせぶりなセリフや、壇蜜の口元をクローズアップするなどの演出で批判を受け、配信終了する騒ぎとなっていた。

 壇蜜は14日放送の日本テレビ系「ダウンタウンDX」に出演し、同動画の撮影について「CGで加工することが多かったので、ぶつ切りで撮るので、どのシーンかっていうのは最後までわからなかった」と語った。

 亀の上に乗るシーンも、「緑の球体が出てきて、指示は『これの上に乗ってください』っていうだけだった」という。「だから、こういうふうなものが出来るのは、最後の最後までわからなかった」という壇蜜。ダウンタウンの松本人志から「撮ってて『これ大丈夫ですか? ちょっとエロくないですか?』みたいなことは言わなかったの」と疑問を抱かなかったのかと尋ねられたが、「真剣なんですよね、撫で具合とか、こう……。そうなるとわからないんですよ、これが倫理に反しているのかどうなのかということが」と語った。

 タレントのはるな愛から「『上に乗っちゃってもいいですか?』は、ちょっと色っぽく言ってません? この言い方がちょっと狙ってるというか」と疑われたが、「『おそれ多くも乗ってもいいですか?』っていう(意味)」だと説明した。