日本テレビ系アニメ「それいけ! アンパンマン」ドキンちゃん役の声優後任に関して、同局は15日、22日放送予定のクリスマススペシャル「コキンちゃんとクリスマスのおくりもの」について、現在バタコさん役を演じている佐久間レイが、今回のみの代役としてドキンちゃん役を演じることを発表した。

 また、18年1月26日放送予定の1390話以降について、正式な後任として、冨永みーながドキンちゃん役を演じることになった。冨永は現在演じていただいているロールパンナ役との兼任となる。

 これまでドキンちゃん役などで知られた声優の鶴ひろみさんは11月16日夜、東京都中央区の首都高速上に止まった車内で意識不明の状態で発見され、その後死亡した。57歳だった。所属事務所によると、死因は車を運転中の大動脈剥離だったという。鶴さんを悼む声が、数多くあがっていた。

 ◆佐久間レイ(12月22日放送予定“クリスマススペシャル”のみのドキンちゃん代役)コメント

 私の役、バタコさんはアンパンマンの世界では「お母さん」的な存在。

 母の願いは「命を守り繋げる事」今回、鶴ひろみさんが愛し育んだドキンちゃんを、次に繋げるために少しでもお役に立てたなら幸せです。

 ◆冨永みーな(ドキンちゃん後任・ロールパンナ役との兼任)コメント

 謹んで後任を務めさせていただきます。

 アンパンマンキャストの皆さん、制作スタッフの方々の想いを、そしてチーム一丸の力を感じながら、

 キュートなドキンちゃんを鶴ひろみさんとともに演じさせていただきます。

 これからも“それいけ!アンパンマン”を応援して下さい。

<番組概要>

 ◆番組名:それいけ! アンパンマン

 ◆放送時間:(金曜日)午前10:55~11:25 (※関東ローカル)