AKB48グループ総合プロデューサー秋元康氏が手掛けるテレビ朝日系オーディション番組「ラストアイドル」(土曜深夜0時5分)で16日、20日発売のシングル「バンドワゴン」でデビューする7人が決定した。

 所属事務所の許可があれば他のグループと兼任も可能という応募条件で、毎週、挑戦者と暫定メンバーが入れ替えバトルを行う異例のオーディション番組。約5000人の応募者の中から4カ月に渡るバトルを勝ち抜いたのは阿部菜々実(15)吉崎綾(21)大石夏摘(13)安田愛里(18)長月翠(17)鈴木遥夏(14)古賀哉子(19)の7人。

 阿部は「私は挑戦者として途中からメンバーに入りましたが、自分でいいのかなという不安とプレッシャーがすごかったです。でも、こうやって最後まで残ることができて、今はとてもうれしい気持ちです。ここからがスタートだと思うので、センターとしてふさわしい人になれるよう頑張っていきたいです」。吉崎は「私は初期暫定メンバーで、最初は最年長としての不安があったのですが、皆が頼ってくれたことがうれしかったです。年上として少しでもメンバーに寄りかかってもらえるような存在になりたいと思っています。これからも頑張ります」と意気込んでいる。

 また、バトルに敗れた元暫定メンバーや敗北した挑戦者たちによるセカンドユニット「Good Tears」「シュークリームロケッツ」「Someday Somewhere」、さらに4つ目のセカンドユニット「Love Cocchi」の結成も決定。ラストアイドルの20日発売のシングルでカップリングでデビューするという。