中井貴一(56)佐々木蔵之介(49)主演の映画「嘘八百」(武正晴監督、来年1月5日公開)の完成披露試写会が16日、都内で行われ、共演の坂田利夫(76)芦屋小雁(84)近藤正臣(75)らベテラン勢が自由すぎるフリートークで会場を笑いに包んだ。

 まずは坂田。「今日の目的はね、結婚したいんですよ。私、独身ですやん。大阪では見つけられんくて、東京で見つけなね」と話し出すと、隣の堀内敬子(46)を見て「かわいらしい顔で、ほんまにもう、ありがたいこっちゃね。何でも言うてくださいね、何でも買いますよ」とニヤリ。「今年は諦めたけど、来年は絶対に結婚しますからね」と宣言し、笑いを誘った。

 芦屋は司会者から「撮影はいかがでしたか?」と聞かれると、「よく聞こえなかった!」と目を細め、司会者の近くまでステージを横断。自由奔放な動きで笑わせた。近藤は「センターの背の高いおふたり(中井、佐々木)の映画は、これから何回でも見られますよ。でもこの辺(近藤、芦屋、坂田)は分からんですよ!そないに見られること、ないんやないか」と自虐的に話して、爆笑を誘った。

 登壇者12人の舞台あいさつ。中井は「この舞台あいさつは正解なんですかね?お客さんがどんどんあっけにとられていく感が満載なんですけど。舞台あいさつは5人までですね」と苦笑いだった。