元SMAPの稲垣吾郎(44)が17日、パーソナリティーを務める文化放送「編集長 稲垣吾郎」(通常は水曜午後9時半放送)のラジオの生放送特番に挑んだ。

 稲垣は「初めての1時間の生放送です」と緊張気味にスタート。香取慎吾(40)と出演する、サントリーのノンアルコールビールテイスト飲料「オールフリー」の新CMについてリスナーから質問されると、「うれしいですね。香取君と2人で」と語り、2人の組み合わせは珍しいことを説明。「僕と草なぎ君、僕と香取君とでは関係性が違って。香取君との共通点としては、映画とかファッションとか文化的なものに対してミーハーなところとかですかね」と明かした。

 続けて「草なぎ剛さんはこのCMに出ないのですけど『僕も出してくれよ~』という声が聞こえてきそうです(笑い)」と話すと、番組にツイッターで参加していた草なぎが「オールフリー!僕も飲む!」と、つぶやいて番組を盛り上げた。

 番組は、今年1月にスタートした。映画、読書、ワイン、ゴルフ、音楽と多様な趣味を持ち、料理や美容への造詣も深く“女子力が高い”と自ら公言する稲垣が「女性誌編集長」の役どころで、トレンドを取り上げながら、近況を交えつつ1人しゃべりする番組。