男性7人組ダンス&ボーカルユニット、超特急のコーイチ(23)が、グループを脱退することが16日、公式サイトで発表された。

 脱退理由は「方向性の違い」だという。脱退時期については最終調整中とのことで、すでに撮影が終了している活動については7人での露出・掲載となるが、すでに発表されている2018年第1弾シングルは6人のメンバーで予定通り発売し、今春のアリーナツアーについても6人でのステージパフォーマンスになるとした。

 「この先、超特急とコーイチはそれぞれの道を歩むことになりますが、超特急は8号車の皆様との夢に向かって、活動を止めることなく、さらなる挑戦と、夢へのレールを走っていきます」と同グループは活動を継続することを強調し、「今後とも超特急とコーイチの応援をよろしくお願い致します」と呼びかけた。

 またリーダーのリョウガは「超特急は、一号車から八号車合わせて超特急で、この七人で八号車の皆を夢の東京ドームまで連れて行くと今まで言ってきました。にもかかわらずこのような突然の報告を八号車の皆様に伝える事になり非常に心が痛いです」と辛い胸中を吐露。「コーイチのためにも、六人のためにも、やむを得ずこの選択をしたという状況だというのをどうか理解していただけたらと思います」とファンに呼びかけ、「六人と八号車になった僕たち超特急は以前と変わらず夢の東京ドームを目指して走って行きます。コーイチの想いも乗せてこれからも走って行きたい」と今後の活動について思いをつづった。