歌手谷村奈南(30)が16日、都内で行われた映画「星くず兄弟の新たな伝説」(手塚真監督、20日公開)プレミア上映会に登壇した。

 17年大みそかに、ボクシングで世界3階級を制した前WBA世界フライ級王者の夫・井岡一翔(28=井岡)が引退を発表して以来、初の公の場で、井岡について聞かれ「決断を尊重して頑張っていきたい」と語った。

 谷村はこの日、おなかの部分が大きく開いた“ヘソだしルック”で登場。降壇時に、取材陣から井岡引退の件について直撃された。

 -井岡の今後は?

 谷村 これからのことは(井岡が)この前の会見で「言えない」と言っていたんですけども、ちゃんと彼の中で決まっているので、引き続き応援いただきたいというのと、彼の決断を今回のこともそうですけど、これからのことも尊重して頑張っていきたい。

 -挙式は2月?

 谷村 いろいろ準備できたらと思います。

 -井岡の復帰はあるか?

 谷村 (引退会見で)0ではないと言っていましたけど、応援いただけたらと思います。

 谷村は映画初出演となった今作について「初演技だから…まず、初めてなものですから、撮影前のリハーサルから全てが分からん、大丈夫!! という感じ。歌のシーンは楽しく自信を持ってやれた」と笑みを浮かべた。

 谷村の夫の井岡は、17年4月23日のノクノイ戦で5度目の防衛に成功し、元WBA世界ライトフライ級王者の具志堅用高が持つ国内ジム所属選手の日本記録「世界戦14勝」に並んだ。ただ、その後ボクシングから離れ、5月17日に谷村と結婚し生活拠点を大阪から都内に移していた。陣営はWBA1位のアルテム・ダラキアンと大みそかに防衛戦を行う準備を進めたが、調整不足を理由にキャンセルし11月9日に王座を返上。同12月30日に日本ボクシングコミッション(JBC)に引退届が受理され、大みそかに放送されたTBS系「KYOKUGEN」内で生中継された会見の中で「引退を決意しました」と宣言した。

 この日の舞台あいさつには、三浦涼介(30)、武田航平(32)、荒川ちか(18)、ISSAY、高木完(56)、久保田慎吾(59)、田野アサミ(30)、野宮真貴が登壇した。【村上幸将】