厚生労働省関東信越厚生局麻薬取締部が今月15日、大麻取締法違反(所持)の疑いでヒップホップミュージシャンのUZI(ウヂ=本名・許斐氏大)容疑者(43)を現行犯逮捕していたことが17日、分かった。

 逮捕容疑は15日、都内の自宅マンションの一室で乾燥大麻約600グラムを所持していた疑い。麻薬取締部によると「自分で使うために持っていた」と容疑を認めている。乾燥大麻は真空パックに入れられた状態で見つかった。同部では入手の経緯などを調べる。捜査関係者は「個人が所持する量としては少し多い」と印象を話している。所属事務所関係者は「この1年くらい、休みがないくらい忙しかった。毎日のように顔を合わせていたが変わった様子もなかったし変なにおいもしなかった。信じられない」と驚いた様子だった。

 同容疑者はラップバトル番組、テレビ朝日系「フリースタイルダンジョン」の司会を務めているが、同局は17日未明放送回を総集編に差し替えた。次回以降の収録済み放送回のうち、同容疑者の出演部分の扱いは調整中という。TBSは、同容疑者がナレーションを務める同局系番組「有田ジェネレーション」の18日未明放送分のナレーションを差し替えた。今後については未定としている。