タレントの壇蜜(37)が22日、都内で、テレビ朝日系連続ドラマ「ホリデイラブ」(26日スタート、金曜午後11時15分)の制作発表会見に出席した。

 DeNAマンガアプリ「マンガボックス」で連載中の、原作・こやまゆかり氏、漫画・草壁エリザ氏のコミック「ホリデイラブ~夫婦間恋愛~」をドラマ化。夫の浮気をきっかけに、壊れてしまった夫婦の絆を再生する物語。壇蜜は、仲演じる、浮気をされた妻・杏寿(あず)にアドバイスをする謎の女・坂口麗華を演じる。

 壇蜜は「皆さん、ごきげんよう」と優雅に登場し「早く切り上げないと、皆さん帰れなくなっちゃう」と取材陣を気遣った。役柄について「背景、設定が謎」とし、「独り身で謎が多くて、マンションの1棟に必ず1人はいるような人」と説明し、笑みを浮かべた。

 ドラマでは、浮気をきっかけに家族が壊れてしまうが、「もし、パートナーの浮気が発覚したらどうするか?」という質問に、壇蜜は「パソコンの前に座らせて、グロ動画を見せます」とニヤリ。「捕食シーンとか、丸のみとか、生け捕りとか」と、刺激的なワードを並べた。続けて「命とはどういうことか、よく見るんだよ」と話すと、共演の塚本高史(35)は「僕にはどういうことか分からない!どうして?」と壇蜜に質問。「同じ(どうして? という)気持ちなんだよ」と意図を説明すると、塚本は「深いなあ」と若干身構えつつも、感心した様子だった。

 仲、塚本、壇蜜のほか、松本まりか(33)山田裕貴(27)飯島寛騎(21)岡田龍太郎(24)平岡祐太(33)が出席した。