モーニング娘。初期メンバーの安倍なつみ(36)中沢裕子(44)飯田圭織(36)石黒彩(39)福田明日香(33)が、グループがメジャーデビュー20周年を迎えた28日、名古屋・愛知県芸術劇場大ホールで行われたハロー!プロジェクトのツアーコンサートにサプライズ出演した。5人がステージでそろうのは99年4月以来、約19年ぶり。

 ライブ冒頭、ステージ上にスポットライトが照らされ、5人がサプライズ登場した。どよめきと歓声で沸く中、98年1月28日発売のデビュー曲「モーニングコーヒー」を歌った。サビ前の安倍のソロパートでは、ファン1600人の「なっち」コールで会場が揺れた。歌い終えると現役のモー娘メンバーと一緒にステージ中央に集合。中沢と飯田は身を寄せ合い、安倍はガッツポーズ。福田は「20年前はまさかグループの20周年で歌えるとは思いませんでした。思いが、胸が、いっぱいです」と涙ぐんだ。

 5人にとって名古屋は思い出の場所だ。97年11月、インディーズシングル「愛の種」の手売りキャンペーンで、メジャーデビューの条件となる目標の5万枚を売り切った地。安倍は「人生いろんなことがある中で、今日の奇跡の時を迎えられました。感謝の気持ちしかないです」と喜びをかみしめた。

 今では5人全員が母親となった。福田は「母親の歌声で歌っています」と笑った。5人だけのLINEのグループもあり、子育ての報告など連絡をとり合っているという。石黒は「裕ちゃん(中沢)がいつも『運命の5人だね。オーディション受けてくれてありがとう』って言ってくれる。20年前から今まで、全部つながっている」と感慨深げ。中沢は「次は何周年か分からないけど、まだまだ続くように、現役にも頑張ってほしいです」と後輩にエールを送った。【横山慧】