元中日監督の落合博満氏(64)の長男で声優の落合福嗣(30)が、4日からテレビ朝日系で放送が始まる人気アニメシリーズ「プリキュア」15作目の新作「HUGっと! プリキュア」(日曜午前8時半)で、プリキュアの敵「クライアス社」のチャラリートを演じることが決まった。3日、制作の朝日放送が発表した。福嗣は同局を通じ「チャラリートは、とにかく『チャライ』!! でも、プリキュアの敵でもあるのに、どこか憎めない、そんなチャラリートを演じさせてもらって、とても楽しい気持ちでいっぱいです」とコメントした。

 「HUGっと! プリキュア」は、主人公キュアエールこと野乃はな(声=引坂理絵)が不思議な赤ちゃんのはぐたん(声=多田このみ)を育てる、育児がテーマの物語だ。福嗣も10年10月に一般女性と結婚し、14年1月に長女、16年6月には次女が誕生し、2児の父となった。「プリキュアの敵なので、わが家の子供たちにはキラわれていますが(チャラリートは)とてもかわいくて魅力的なキャラクターです。今回のプリキュアは、なんと子供を育て! しかもお仕事をして、さらに敵は『会社』といった、私たちの生活になんだか近いテーマになっています。子供だけではなく大人の方も、すごく楽しめる作品になっていますので、ぜひぜひお楽しみください!!」と父の顔をのぞかせた。

 福嗣は、父ともども「機動戦士ガンダム」のファンで、国士舘大学21世紀アジア学部などを経て、15年に大手声優事務所の青二プロダクションに所属。同年に声優の浅野真澄が、あさのますみ名義で原作を務め、「ハヤテのごとく!」の漫画家・畑健二郎氏が作画を担当した漫画のアニメ化作品「それが声優!」で地上波のアニメに初出演した。