先月19日に引退を発表した小室哲哉(59)が6日、NHK「うたコン」に生出演した。

 浅倉大介(50)とのユニット「PANDORA」として、同番組に初出演した。

 「平成の名曲」がテーマで、globeら過去のNHK紅白歌合戦の映像が放送された。「平成」が始まった当時について小室は、「音楽プロデューサーとして始まった時期でした。それからミリオンヒットが生まれていきました」と振り返りつつ、「まとめてみても、こんなに多いんだっていう実感はないですね」と話した。

 番組では「Be the One」を浅倉や、同曲を歌うフィリピン出身のBeverly(23)と披露した。PANDORAは30年来の付き合いという浅倉に小室が「一緒にやろう」と声を掛けたことで実現したことを明かすなど、笑顔でトークした。

 引退についてコメントすることはなかったが、司会の谷原章介(45)は「先日、小室さんは引退を発表されました。僕も、小室さんのヒット曲と一緒に駆け抜けた世代。心にやきつけたいと思います」と感慨深げに話した。

 演奏を終えると、谷原から「久しぶりのNHKホールはいかがですか?」と聞かれ、「すごい楽しかったです。ありがとうございました」と笑顔を見せた。