元AKB48で、女優の川栄李奈(23)が22日、東京・日本青年館ホールでゲスト出演する舞台「東京03 FROLIC A HOLIC」公開ゲネプロに出席し、21日に急逝した大杉漣さんを悼んだ。

 川栄が主演する映画「恋のしずく」(年内公開予定)に大杉さんが出演。大杉さんがブログなどでツーショット写真もアップしていた。川栄は「ビックリしました。まだ完成していないので、一緒に初日を迎えたかった。ショックです」と肩を落とした。撮影中は、初主演で緊張する川栄を気づかってくれたといい「やさしく話しかけてくださって、温かい方でした」と話した。

 今回の舞台は、お笑いトリオ「東京03」とお笑い作家のオークラ氏によるスペシャル公演で、川栄は22日にゲスト出演する。「何が格好いいのか、まだ分からない」というタイトルにちなんで、「共演者の中で誰が1番格好いいか?」と問われた川栄は「トータルで…。4、5回共演したことがあるハマケンさん! 情で選ばせていただきます」と、NHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」で夫婦役を演じた浜野謙太(36)を挙げた。さらに、「顔だけで言ったら?」との質問には「矢作(兼)さん!」と即答。指名された、おぎやはぎ矢作兼(46)は「俺のことそんな目で見てたの~」とまんざらでもない様子だった。