アニメ版の画像無断使用の疑いがあった「けものフレンズ」のゲーム「けものフレンズぱずるごっこ」について、「けものフレンズプロジェクト」がゲーム内で使用された権利は正式に許諾されたものだと公式ツイッターで発表した。

 同プロジェクトは、昨年1月より放送されたアニメ版が社会現象ともいえるブームを巻き起こした。しかし、大ヒットの立役者と見られていた、たつき監督の降板が突然発表されたことにより炎上。降板までの経緯は不明な点が多く、ネット上を中心にさまざまな疑惑がささやかれている。

 たつき監督を擁するアニメ製作会社ヤオヨロズの取締役である福原慶匡氏は、3日にツイッターで、近日配信予定である「けものフレンズぱずるごっこ」に関して、アニメ版の設定や画像の流用があるのではないかという問い合わせを多数受けたことを報告。「この件について弊社は一切関与しておりませんし、事前共有も頂いておりません」と明言し、「私としても看過できませんので、まずは調査した上で対応を考えたいと思っています」と方針を示した。

 一方、同プロジェクト側は24日、この件について公式ツイッターでコメント。「ゲーム内に使用されている権利に関して、全てけものフレンズプロジェクトより正式に許諾していますので、ご安心の上、お楽しみください」とアナウンスしており、両者の言い分は真っ向から食い違っている。