俳優・大杉漣さん(享年66)に向けて、日本テレビ系「ぐるぐるナインティナイン」のコーナー「ゴチになります!」で共演していた面々から追悼のメッセージが届いている。

 お笑いコンビ、ナインティナインは22日、所属事務所を通じて「突然の事で正直まだ受け止められていません。まだ信じられませんが…本当に残念です。ぐるナイでの大杉さんの包み込む優しさ、沢山の気遣いに感謝しかありません。本当にありがとうございました。心よりご冥福をお祈りいたします」とコメント。

 また、岡村隆史(47)は22日深夜放送のラジオ番組「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」のエンディングで大杉さんの死去に触れ、「ほんまに突然のことでしたので、まだ信じられないような気持ち」と心境を吐露。「気をすごい使われる方でしたし、おそらく今日も僕がしんみり放送なんかしてたら、『ちょっとやめてよ』って天国から言わはるような方でしたので……天国でゆっくりしていただきたいなという思いです」と思いを語った。

 女優の橋本環奈(19)は21日、ツイッターで「大杉漣さん、本当にお世話になりました。突然の事でびっくりしています。いつも優しく温かく接してくださる漣さんに会えないと思うと、本当に寂しいです。心からの感謝と共にご冥福をお祈りします」と追悼。

 TOKIO国分太一(43)は、22日放送のTBS系「ビビット」で目に涙を浮かべ「いまだに信じられないですけどね。最後に会ったのが昨年の年末。その時の元気なあの笑顔を忘れられないので本当かなって思ってしまう」と精いっぱいのコメントをした。

 先月から国分の後を受け「ゴチ」に出演しているSexy Zone中島健人(23)もファクスでコメント。「隣に優しい漣さんがいらっしゃるだけで安心できる日々でした」と思いを寄せた。

 フリーアナウンサーの羽鳥慎一(46)は22日放送のテレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」で「突然すぎて悲しみより驚きしかない。先週の月曜日に会ったばっかりで、普通にお会いしたので、いなくなったというのがよくわからない」と心境を明かした。そして「このタイミングで大杉さんの訃報を伝えるなんて思わないし、泣くまでいかないですね。よくわからない」と繰り返した。