女優杏(31)が25日、都内でJ-WAVE「BOOK BAR」(土曜午後10時)の書籍発売記念公開収録に参加し、昨年11月に第3子を出産後初めて取材に応じた。

 「BOOK BAR」は杏と旅行家の大倉真一郎氏(60)がナビゲーターを務めるラジオ番組で、08年4月の放送開始から間もなく10周年を迎える。これまで番組で2人は1000冊以上もの本を紹介してきたが、このたび厳選した50冊をまとめた書籍「BOOK BAR お好みの本、あります。」(新潮社)を27日に発売する。

 公開収録には多数のリスナーが駆けつけ、杏と大倉氏がリスナーの質問に答えるなどして盛り上がった。収録後、杏は「10年間ラジオをやってきて、イベントは初めて。すごく楽しかった。もう少し話したいくらいです」と達成感をにじませた。

 16年5月に双子の女児を、昨年11月に男児を出産。子育てで忙しい中、読書の時間は減っていると話すが、それでも週1冊以上のペースは保っているという。「以前と比べると難しいけれど、アプリをダウンロードしてから、子供たちが寝て真っ暗になってからも読めています。そういった文明的なものを駆使しています」と明かし、「紙(の本)を持っていると、破られちゃうので」と目尻を下げた。

 書籍については「この本を読めば、どんな方でも引っかかる本が1冊はある。本とのご縁を紡いでいただきたい」と話した。

 この日の収録の模様は、3月3日午後10時から放送される。