福山雅治(49)が、テレビ東京の音楽番組「プレミアMelodiX!」(月曜深夜2時50分)19日放送回への出演が決定し、同局のスタジオで実に26年ぶりとなる収録を行った。

 “仕掛け人”は、南海キャンディーズ山里亮太(40)だった。山里が出演するフジテレビ系「アウト×デラックス」の17年9月7日放送回に福山が出演した際、司会のマツコデラックスが「(福山に)テレ東の深夜のヤツ、来てもらえば?」と突っこみを入れた。山里が「いやぁ、MelodiXは来てくれないですよ。豆腐屋さんが仕込み始めるような時間のオンエアなんだから」とダメ元で言うと、福山は「でもね…絶対、行きますよ。直接オファーは絶対、断らないというの…僕は、ずっとそうしているんで。それはスケジュール、お願いしますよ」と快諾した。

 その後、山里が福山の男性限定ライブ「福山☆冬の大感謝祭 其の十七 野郎夜4“野郎夜は永遠に”」に潜入し直接、確認したところ福山は改めて出演を約束した。

 福山が男と男の約束を果たし、スタジオで歌唱するにあたり、山里は「この番組、こんなにスタッフ多かったっけ?」と驚いた。一方、相方の山崎静代(しずちゃん)は、福山のデビュー当時からファンクラブに入っていたほどの熱烈なファンで、対面で思わず感極まり、福山本人に涙をぬぐわれた。

 スタジオトークでは、福山にまつわる伝説の真相を確かめるべく、さまざまな質問が福山に飛んだ。歌パートでは、福山はしずちゃんのリクエストで「Good night」を弾き語りで披露し、しずちゃんの感涙につられ、福山の目にも光るものが…。17年末のNHK紅白歌合戦でも披露した「トモエ学園」も歌唱する。