女優宮沢りえ(44)が18日、この日から全国で放送されるサントリー緑茶「伊右衛門」の新CM発表会に、俳優本木雅弘(52)元SMAP草なぎ剛(43)らと出席した。V6森田剛(39)との結婚を16日に発表してから、初めて公の場に姿を現した宮沢は、白のワンピース姿。結婚指輪は付けていなかった。

 CMは現代人のざわつきを癒やすことがテーマで、中島信也監督から「最近、ざわつくことは」と問われた本木が、「おそらく私を含めて、皆さん今日、非常にざわついてると思う」と前振りした。宮沢とはCMで夫婦を演じており、「このたび、私の『妻』が、世間を相当ざわつかせておりまして。でも、おかげさまで、多くのご祝福をいただきまして、妻にかわってお礼を申し上げます」と話すと、宮沢もうれしそうに「ありがとうございます」と頭を下げた。

 さらに本木が「私も今回に限らず、常にまっしぐらで純真な(宮沢の)心に常に驚かされているわけですけども、あらゆる意味で彼女の魅力のたまものですから、見守っていきたい」と続けた。宮沢は結婚について自ら語ることはなかったが、本木の心づかいに恐縮しながら「すみません、いつも…」と感謝。草なぎからも「おめでたいことですからね」と祝福されていた。

 本木は事務所を移籍して再スタートを切った草なぎにも、しゃれの利いた言葉を送った。「新学期を迎えるとか、新社会人とか、新しいプロジェクトとか、それと同じ感じだと思う。そちらの新しい旅立ちも、こちらの新しい旅立ちも、『ゴー、ゴー』で」。草なぎの名前の音読みと、宮沢の夫の名前をかけてエールを送ると、宮沢、草なぎともに笑顔で答えていた。

 宮沢は会見終了後、報道陣から「結婚生活はいかがですか?」などと質問を受けると、幸せそうな笑みを浮かべながら軽く会釈し、降壇した。

※なぎは弓ヘンに前の旧字の下に刀