昨年11月の「第30回ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」で過去最多の1万7293人の応募者の中からグランプリに選ばれた綱啓永(つな・けいと=19)が、大手芸能事務所ワタナベエンターテインメントに所属することが20日、分かった。

 瀬戸康史(29)や志尊淳(23)など俳優の他、中山秀征(50)ネプチューン、ブルゾンちえみ(27)林修(52)加藤一二三(78)ら幅広い分野の人材がそろう事務所に入り、芸能界での飛躍を誓った。

 おっとりした癒やし系の雰囲気がある綱は、大学1年生。コンテストの3次審査で1度は落選するも、敗者復活戦を勝ち抜きファイナリストに。最終選考会ではサックスを演奏。告白審査ではブルゾンに自分のコートを着せ後ろから抱きしめる“バックハグ”で会場を沸かせ、史上初の敗者復活戦からのグランプリに輝いた。

 将来の夢は、俳優とモデルだ。綱は「ジュノンの先輩の溝端淳平さんや菅田将暉さんのような俳優になりたい」とし、共演したい女優に広瀬すず(19)を挙げた。

 さらに「今は歌とダンス、演技のレッスンをしており全力で頑張っています」と、事務所のバックアップを受けデビューを目指していることを明かす。そして「少しでも半端な気持ちがあったら通用しない、厳しい世界だと思いますが、1日でも早く綱啓永を知っていただけるように頑張ります」と誓った。

 ◆綱啓永(つな・けいと)。1998年(平10)12月24日、千葉県生まれ。千葉県在住の大学1年生。「第30回ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」には母親の友人の推薦で応募。グランプリ獲得後、芸能事務所20社の争奪戦の末、ワタナベエンターテインメント入りを決めた。身長175センチ。血液型O。