元NMB48の山田菜々(25)が21日、都内で「山田菜々カレンダーブック2018」発売記念イベントを行った。

 日常をテーマにした4月始まりのカレンダーブックで、銭湯や釣り堀での撮影や、自慢の“プニプニボディー”をあらわにした下着姿も披露している。「モデル体形にはなっていないからこそ、親近感があると思う。顔のアップにも自信があって、小学生の時もよく海外の人に間違われた。顔だけ見たら身長が高い人にも見えます」と胸を張った。

 それでも、今秋には舞台の出演が控えているといい「4月からジムに通ったり、食事制限をしてダイエットをして7キロ減らします!」と宣言。自慢のプニプニボディーが影を潜める可能性について問われると「NMBの時から5キロ太っているので、そこから2キロ減るのであればカリカリにはならないはず。おっぱいだけは残したい」。

 NMB48を卒業して3年がたったが、所属事務所からは恋愛禁止を言い渡されているという。「したいのにできない…。合コンも行ったことないですし、このままで大丈夫かな? とも思ってます」。同じ事務所には、4月の結婚を明言している須藤凜々花(21)も所属するが「(禁止は)私だけなんですかね? うらやましいです。幸せになってほしい。いいなあ…。恋愛禁止を解いてほしい」と思わず本音も飛び出した。

 来月3日には26歳の誕生日を迎えるが、当日はレギュラー出演するAbema TV「Abema Prime」の生放送があるといい「その日はケンコバ(ケンドーコバヤシ)さんと一緒なのでご飯に連れていってほしい。昔からお世話になっているのに一度も食事に誘われたことがない。大人の女性になる日に、連れていってほしい」と懇願していた。