シリーズ累計200万部突破と児童書として爆発的な人気を誇る「おしりたんてい」(ポプラ社)が、NHK Eテレで5月3、4、5日の3日間連続で午前9時から放送されることが23日、制作の東映アニメーションから発表された。

 「おしりたんてい」は、顔の形が尻に見える名探偵おしりたんていが、助手のブラウンとともにおやつ泥棒を探したり、指名手配の窃盗団を追い詰めたり、世紀の大泥棒と対決したりなど、難事件を解決する謎解き物語。原作の田中陽子氏と作画の深沢将秀氏がコンビを組んだユニット「トロル」が原作で、軽快なストーリー展開がウリだ。

 アニメ化は、動画サイトYoutubeで展開が始まった。17年5月31日に「3分でププッとわかる!『おしりたんてい』予告編」、同8月3日に「みなとまちの トゥクトゥクチェイス」、同12月8日には初のダンス映像「ププッとフムッとかいけつダンス」が配信された。

 NHK Eテレでは、各日ごとに1話ずつ放送となり、5月3日は第1話「ププッとかいけつ! おしりたんていとうじょう!」、同4日は第2話「ププッ ちいさなしょちょうの だいピンチ!?」、5日は第3話「ププッ おおどろぼう あらわる!」が放送される。

 声優陣は、おしりたんてい役を三瓶由布子、助手のブラウン役を斎藤彩夏、怪盗U役を桜井孝宏、ワンコロ警察署の、くびふとし刑事役を杉村憲司、パーマネント刑事役を池田鉄洋、みみとがり刑事役を小西克幸、こいまゆ刑事役を中村まこと、そして、マルチーズ署長とナレーションを渡辺いっけいが担当。伊勢大貴が歌う「ププッとフムッとかいけつダンス」が主題歌に決定した。