今日1日からスタートするフジテレビ系の新番組のキャスターに入社4年目のフジテレビ宮司愛海アナウンサー(26)が抜てきされた。 

 スポーツニュース番組「S-PARK(スパーク)」(土曜深夜0時35分、日曜午後11時15分)のメインキャスターとして、スポーツのエース中村光宏アナ(33)とコンビを組む。

 宮司アナは「入社以来、スポーツ番組に本格的に関わったことがなかったのでびっくりしました。今まではバラエティー番組と情報番組がメインでしたから」と話している。

 入社以来、常に早朝の生番組を担当してきた。入社半年目から1年間担当した、午前4時開始の「めざましアクア」、そして午前5時25分開始の「めざましテレビ」。それが週末の夜にスポーツを伝える。「今までの全く逆ですからね。想像もつきません。夜の時間帯に、自分がテレビに映っているのはイメージがわきません」と言う。

 今年2月には平昌五輪(ピョンチャンオリンピック)の現地キャスターを務めた。スポーツへの関心も大きく膨らんでいる。「今年はW杯(ワールドカップロシア大会)があるのでサッカーには注目しています。やはり、先月末の日本代表のベルギー遠征で初招集された中島翔哉選手が気になります。あとは本田圭佑選手がどうなるかも」。先月15日の代表発表会見では、ハリルホジッチ監督を取材した。「投げた質問に対して、いろいろな方向からいっぱい答えが返ってきました」と目を輝かせた。

 出身は九州の福岡。「野球はホークス戦を家族で観戦に行ってました。野球場に行って見るのが出す気です。特に神宮球場は気持ちいい。大相撲も大好き。心惑わされることが多いので、早く力士の皆さんが本来の取り組みに集中できるような環境になるといいです」と言う。

 今日から入社4年目。「入社した時と比べて、仕事に対する姿勢が変わりました。1つ1つの言葉に影響があると日々、感じて言います。生半可なことではコメントできないので、準備をしっかりとして仕事に臨むようになりました。1年目のことはリアクションだけでよかったけど、今はプラスアルファを求められていると思います」。

 そのプラスアルファを今晩から見せてくれるはずだ。

 ◆宮司愛海(みやじ・まなみ)1991年(平3)7月29日、福岡市生まれ。早大文化構想学部卒行後、15年にフジテレビ入社。現在のレギュラーは「潜在能力テスト」(火曜午後7時57分)「さまぁ~ずの神ギ問」(土曜午後7時)など。趣味は1人カラオケ、ピアス集め。好きなものは卵料理、寄席。漢検2級、日本語検定3級。158センチ、血液型O。