宇多田ヒカル(35)が8歳年下のイタリア人男性と離婚したことが6日、分かった。無期限活動休止中の14年2月に再婚を発表。翌15年7月に第1子の長男(2)を出産した。前夫の写真家で映画監督の紀里谷和明氏(49)と4年半の結婚生活を経て離婚したが、再婚生活も約4年で終止符を打った。

 ◆宇多田の波乱人生

 ▼02年4月上旬 卵巣に良性腫瘍が見つかり、一部摘出手術。心配する声に「若い子にも増えてるらしいから、お化け屋敷に入ってみるくらいの気持ちで産婦人科に行ってみて」と早期の検診を訴える。

 ▼同9月 紀里谷和明氏と結婚。「子を授かるのを待つまでもなくの結婚です」。

 ▼07年3月 HPで離婚を発表。「国際的な活動をしながらの擦れ違い」。ちなみに母・藤圭子さんは8回離婚したとされる。

 ▼10年8月 「11年からしばらくの間は派手なアーティスト活動をやめて、人間活動に専念する」と無期限活動休止を発表。

 ▼13年8月 藤さんが62歳で転落死。「誤解されることの多い彼女でしたが…とても怖がりのくせに鼻っ柱が強く、正義感にあふれ、笑うことが大好きで、頭の回転が早くて、子供のように衝動的で危うく、おっちょこちょいで放っておけない、誰よりもかわいらしい人でした」。

 ▼14年2月 イタリア人バーテンダー(当時)との再婚を発表。

 ▼15年7月 長男出産。。「えー、このたび、うちに赤ちゃんが生まれました! 良くお乳を飲んで良く寝るとっても穏やかな男の子です」。