関ジャニ∞の渋谷すばる(36)が15日、都内でグループのメンバーとともに会見を開き、グループから脱退し、今年12月31日をもってジャニーズ事務所から退所すると発表した。

 ジャニーズ事務所所属のグループが、メンバーが脱退する際、他のメンバーが同席した会見を開くのは初めて。同席した理由について、横山裕(36)は「何より、すばるを送り出さないといけない決意が大きかった」と説明。丸山隆平(34)は「第一はファンの方のためですね。もちろん、すばる君だったり、グループのこともあるので当然のこと。何より、会見をした方が分かりやすいじゃないですか? そういう形でお届けするのが自分たちの誠意」と強調した。

 村上信五(36)は「すばるは大変ですよね…今も、これからも。僕らも大変ですけど…ファンの皆さんも、気持ちの整理に時間がかかると思う。自分の口で話すことが一番だと思いますから。(紙の)コメントだけでは伝わらないと思う。口下手な男が1人で立ってもらうのも心配と言うところがあって、こういう形を取らせていただきました」と自らの口で説明することの重要性と、渋谷を支えたいという思いを口にした。

 渋谷は「僕としては、こんな場を設けていただいてですね、自分の勝手な決断をですね、こんなところでしゃべらせていただける場をいただけるのは、本当にありがたい気持ちです。自分のことなんで、自分だけで良かったかも知れないんですけど、メンバーも立ってくれているというのは自分としてはありがたい思いです」とメンバーの思いに感謝していた。【村上幸将】