5人組アイドルユニット、アップアップガールズ(2)が21日、東京・新宿BLAZEでファーストライブ「♯アプガ2サプライズ」を行った。

 吉村茉優(19)は満員の会場を見渡し、「『サプライズ』というタイトルですが、満員のお客さんが私たちにとってのサプライズです!」と喜んだ。

 この日のために、初披露曲や未発売のライブ曲を新たに9曲用意したという。リーダーの高萩千夏(20)は「まさか、自分たちの曲でワンマンができるとは思っていませんでした」と感慨深げ。初披露曲「ワッチャウッ!!」など、3曲の振り付けを手掛けたといい「みんなで楽しめることをテーマに、振り付けをしました」と笑顔を見せた。5月1日に発売されるサードシングル「っていう恋のお約束/ハッピースLOVEハート」のほか、新曲を含め全15曲を披露し、ファンを盛り上げた。

 ライブでは、アンコール終了後に登場したお姉さんユニット、アップアップガールズ(仮)の森咲樹(24)から新メンバーの追加が発表されるサプライズがあった。初ワンマンの充実感が一転、ショックを隠しきれずに涙を流すメンバーだったが、高萩は「1年間5人でやってきたのでとまどいはありますが、アプガ(2)を好きになってもらえるように、活動を楽しんでいきたい」と前を向いた。新メンバーは中川千尋(13)佐々木ほのか(12)の2名。佐々木は「夢はトップアイドルになることです。まずは(2)の中でトップになりたい」と先輩らを前に宣言し、ファンをどよめかせていた。

 7月7日に開催されるアップアップガールズグループ合同イベントで新体制の初お披露目がされること、8月7日に新体制初のシングルが発売されることも合わせて発表された。