フジテレビ系「MUSIC FAIR」(土曜午後6時)の司会を務める女優仲間由紀恵(38)が産休に入り、フリーアナウンサー加藤綾子(33)が代役を務めることが23日、同局から発表された。

 16年4月から司会を務める仲間は、今夏に出産予定。4月いっぱいまで収録予定だったが、大事をとり一足早く産休に入った。今月2日収録の28日放送分まで務め、来月5日放送分から加藤が登場する。

 この日、加藤は都内で収録に臨んだ。西野カナ、miwa、竹原ピストル、BOYS AND MENらを相手にトークを繰り広げた。16年4月いっぱいでフジテレビを退社した加藤のレギュラー歌番組への出演は初。軽部真一アナ(55)とは12年4月から16年4月に同局系「めざましテレビ」でともにキャスターを務め、2年ぶりの共演だ。

 現在放送中のTBS系「ブラックペアン」では治験コーディネーター役、NHKテレビ小説「半分、青い。」ではアナウンサー役で今週出演するなど、女優業でもフル回転。64年8月放送開始で、民放のレギュラー音楽番組として最長番組の司会に「歴史と重厚感と品格がある番組に携わることができて本当にありがたい。『MUSIC FAIR』というイメージを保ちながら、みなさんの笑顔があふれるような番組にしていきたいです。素晴らしい楽曲とともに、ゲストのみなさんの考えていることや素直な気持ちをトークの部分で引き出していけたらいいなと思います」と話した。